今日は通院のため、欠勤しました。
ホント・・・・自分から言わないといつも朝一番の9時に予約を入れてくださるもんだから、普段と変わらないくらい早起きしなくちゃならなくて、ちょっとブルーでしたが、明日明後日と連休ということもあり、まぁ許しましょう!
今日はCTだったわけですが、撮影中、一度中断しましてねぇ・・・・
「おへその辺りになんか金属類付けてない?」
って聞かれて「え!?」ってなりました。
ヘソピアスなんて開けてないし、スカートも腿までずらしてるし、それ以外で考えるとしたら~と思索しましたが自力では思い出せなくて、技師さんの次の一言でハッとしました。
「下着に付いてるとか・・・」
「・・・・・ぁ、付いてるかも知れないです」
犯人はちっちゃーいチャームですわ。
いつもなら気をつけることをすっかり忘れてた私が悪いんですがね、お手数おかけしましたよ。。。
いつも自分の勤務してる風景と比べてしまうからでしょうか。
どうもこっちの方が暗~い、どんよりとした雰囲気に感じてしまうのは・・・・
今までちっとも気にならなかったことが気になったりするのは不思議なものです。
診察は10時からの予定でしたが、だいたいその10分ぐらい前には診察室に呼ばれました。
待合の暖房がガンガンでちょっと上せ気味だったので、看護師さんに
「待合めちゃくちゃ暑かったんですよ~」
って言ったら
「あ~検査長引きました?お疲れ様でした~」
って返ってきたのでポカーンとなりました(笑)
完全にかみ合ってなくて、逆に笑えなかったんですけどネ;;
とまぁ、ちょっと変なスカシを食らってゲフンゲフン!ってなってる時に先生がやってきました。
前よりは顔色も良さそうでしたけど・・・・ちょっとやつれてませんか?
「CTで見ても、骨は完全に付いたな~。どこやったかっていうと・・・・」
と、フィルムの左上の画像を指してくれたんですが、なんかゴツイですよ!その骨!!
「ちょっと分厚くなってるんやけどな。一回折れた骨っていうのは前の時よりも太くなるから折れにくくなるねん」
「へ~そうなんですかぁ~」
逆だと思ってました。一度折れたら脆くなるって。
「痺れはどうや?」
「出てますよ」
「まだあるか~。もしかしたら、骨が分厚くなってることで神経の遊び場が狭くなってるかも知れへんなぁ・・・・まぁ、ちょっと診るわ。そっち寝てー」
「はいー」
また足上げか~・・・・と思いながら、いつも通りに靴を脱いで寝台に上がった時でした。
「ん?ちょっと痩せたな~」
「いえ、全然!!」
即答です!!(笑)
っていうか、遅い!劇的に体重が減ったのは夏だもん。
気づくの遅いから、そんな今更のお世辞は認めません!
しかも最近1キロ増えちゃったから肯定できないんだもん!!(ノ∀T;)ルルルー♪
ついでに言うと、頭に“ちょっと”って付けるのが正直すぎやしませんかい?
うつ伏せになった背中にとどめの言葉が降ってきたのは直後です。
「そうか?うーん・・・じゃあ髪が伸びたからそう見えるだけかも知れんなぁ・・・」
「っ・・・・(ガビーン)」
Moccho、撃沈されました........orz
ぉぃおーい!!
そういうことは頭で思っても言葉にしちゃだぁ~めだよぉぉぉ(苦笑)
たまーに、酷くデリカシー無いよねぇー先生ぇぇ・・・・最近じゃあそういうのも笑えるケド。
さぁて、気を取り直しましょう。
わたくし、何も聞こえておりませんわ♪ほほほほほ~
ってそ知らぬフリで枕に顔を伏せたMocchoでした。
ふ~・・・
グイグイ腰を押されても、片方ずつ足を上げられても痛みも無いのは前と同じです。
どうやらヘルニア自体も進行しているというわけでもなさそうで・・・
正直、前よりは痺れも気にならなくなってきてるんですわ。
あることはあるんだけど、過剰に意識しなくなったというか・・・・慣れてきたんでしょうね。
「どうや~?お仕事は」
デデン!やっぱり来たか!!
「うーん・・・まぁ・・・・ねぇ?」
いつものように曖昧な返事で受け流そうかと思いました。
「ん?なんかあるん??」
そう問われたら考えがクルリと一転。
今日こそ気持ち悪い誤解を解いておこうではないか!と思って切り出しました。
「あのぉ・・・・前々から聞きたかったことがあるんですけど」
「なになに?」
「私ね、先生に、自分が美容師やってるって言いましたっけ?」
「うん聞いたよ」
え!?嘘や!絶対言ってない!!
「いや、あのぉ・・・ここ(病院)にね、初めてかかった時には・・・・既に美容師じゃなかったんです・・・よぉ」
「えぇ~?」
「その時には、歯科に居ましてぇ」
「“シカ”って“歯”ぁ~?」
「そう、“歯”の」
「えぇ~??いやぁ・・・・美容師やって聞いてたからなぁ・・・・てっきりお仕事は髪を切ってるとばっかり思ってたけど」
「確かに美容師やってはいたんですよ?でも先生には言った記憶が無いんですけどねぇ・・・・病棟では言ったと思いますけど」
「確か看護婦さんが言ってたのを聞いてん」
やっぱりー。そうだよね、言ってないもん私!
「あ~だからかぁ・・・・・なんか話がかみ合わんな~って思ってたのは」
「えっ・・・・なんか言うタイミングを逃してたというか・・・嘘ついてたわけじゃないんですけどー」
「なんや~ずっと美容師してるんやな~とばっかり思ってたからな~」
おぉっと!そこまで食い下がられると申し訳無さがズンズン込み上げてくるじゃないっすか!
「いや、騙そうと思ってたとかじゃないんですよ?決して!!」
Moccho大慌てです!身振り手振りで否定です!!
「じゃあ今は何してんの?」
「え!・・・あー・・・いやぁ・・・あのぉ・・・・アッチの・・・」
先生に背中を向けるように徐々に椅子が壁側に回っていきました(笑)
右手はとぼけるように頬を隠して、左手が彼方を指差していました。
「●●病院に・・・・いますぅぅ・・・」
「え、●●の?本院に??」
「はいぃ・・・・」
椅子が、椅子が・・・・(笑)
足は既に壁を向いてました。
辛うじて体だけ、まだ半分ぐらい先生に向いてますが・・・
「どこで?」
「えー・・・・あ、別に故意じゃないですよ?そうじゃないんですけど・・・・・整形外科に・・・」
「そこの何してんの?」
じ、尋問・・・・?
「うぅぅ・・・・・・診療科受付を・・・」
「あぁそうなんかぁ~。あっこ(診察室外にある受付側を指差して)みたいなことしてんの?」
「まぁ・・・ちょっと違うこともありますけど、だいたいは・・・」
ぶっちゃけ、全然違うと言いたいぐらいだけどっ
「看護婦さんから聞いて、あ~美容師してんのか~ってずっと思ってたからなぁ~。そういうことだけはキッチリ覚えてて肝心なこと忘れてたりするねんけどなぁ」
「そりゃダメじゃないっすか」
「でもなぁ・・・・・そうかぁ・・・。今までずっとそうやって(騙して)笑ってたんやな~」
うぉっとっとぉお!!そう言いますか!言っちゃいますか!!ここへ来てまだ責めますか!!!
「イエイエイエイエ滅相も無いっ」
「ハハハ~!それじゃあ事務職か~。座りっぱなし?」
「いえ、どっちもです」
「重いもの持ったりは?まぁ持っても大丈夫やけどな」
「とりあえず、持ち上げる時とかは膝曲げるように意識はしてますけど」
「なら大丈夫やな。・・・・・・そうかぁ、●●かぁ・・・・僕は滅多に行かんねんけどなぁ」
「そうですね~」
うあぁ・・・・まだ続くのかこの話~。
「たまに呼び出されて○○教授に怒られる時ぐらいやわ(笑)お前はアカン~って」
「怒られるんですかぁ~(苦笑)」
その手の話はリアクション困るんですよ、先生!
教授の顔知ってるから、怒ってるイメージ湧かないんですけど!
「あっちも忙しいからなぁ・・・・こっちもやけど」
「はぁ・・・・そうですね」
「えーと次はMRI撮らせて」
「ヘルニアの経過見るためですか?」
「そうそう。あーでもその前に・・・(ブツブツ)」
「先生は治りました?背中痛いっておっしゃってましたけど」
「あ~背中痛いのは大分マシになった。あの時は尿路結石になって・・・・って言ったな?あれもマシになってきたけど、今度はヘルペスが出来て、治ったんやけど、また出来てっていう最近はコレの繰り返しやな」
「忙しいから・・・・ですかね?」
「うーん・・・・忙しいというか・・・・自分の分だけやったらそうでもないんやけど、下の先生の指導とか面倒みたりとかあるからなぁ」
「あぁ・・・・大変ですね」
「とりあえず、次は3ヵ月後にレントゲンにしとこうか」
「レントゲン?・・・・じゃあMRIも一緒にですか??」
「ううん。MRIはその次で良いやろ~」
経過観察っていうのは、やっぱり年に数回していくことになるんでしょうか?
うちの患者さんでもいますもんね~次の予約は来年の夏とかいう人・・・・
私もそうなっていく類なのでしょうか・・・
「あ、このCTって仙骨まで写してるんですよね?」
「そうや」
「この骨盤なんですけど・・・・・やっぱり何も無いですか?」
「うーん。何も無いわ。まだ痛むことあるんやもんな~」
「はい・・・・そうかぁ・・・CTでも何もないかぁ・・・・クソォ」
「クソとか、女の子やのにクソォとか言う言葉使ったらアカンわ」
「は・・・・す、すみません」
お、怒られたよ;;
意外なところでお叱りが・・・・
「次は4月やな。また9時で取っとこか」
「(やっぱり・・・)・・・・はい」
「・・・・・いじめられたら言いや?」
「は?」
何を言われてるのかサッパリわかりませんでした。いきなりすぎて。
「あっちで」
「あぁ~・・・ってえぇ!?整形の先生からですか?いやー今のところ無いですけどねぇ~そういうのぉ~(笑)って何か今後あるみたいな言い方になってますけどー」
「僕から叱っとくからな」
「叱るって(笑)誰にでも言えます?この先生以下の人とかいう指定じゃないんですか?」
「誰でも言うよ。教授以外なら(笑)」
「ハハハハハ!教授以外っすか(笑)わっかりました!期待してます」
ちょっと!その冗談、想像すると面白すぎますー!!
絶対教授以外にも言えなさそうな先生居ますって!!
言ってるところ妄想するとスッゴク笑えますよ!
もーそんなこと言うから、診察室出てからもしばらくニヤけちゃって困ったんですからね!!
Mocchoとすれ違った人はきっと「笑ってるよこの人!!」って思ったに違いありません。
あーどんどんコント化してる・・・・
PR